
  • 2012.12.08 Saturday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    キャッチボールは心地良く

    • 2012.06.06 Wednesday
    • 23:04
    JUGEMテーマ:日常







    久しぶりにSさんにお会いし、楽〜におしゃべりさせていただきました。

    会話のキャッチボールができる方。

    自分自分でないふたりの会話なので、話→聞→話→聞の繰り返し。

    当たり前のようですが、これができないことが多い昨今。

    多いのはこんなバターン。

    聞聞聞→話→聞聞→話→聞聞聞・・・・。

    これはたまーに。

    話話→聞→話話→聞→・・・・→話→・・・・

    聞いているのか?だまって感想もなく、話題も出ず・・・だと、“間”=・・・・が
    多くなり、その“間”があまり好きでない私は、話してしまう、といったことも
    たまーにあったりして。



    お土産に、“しまだおじさんの愛の輪バームクーヘン”をいただきました。

    ご馳走様、Sさん。

    油分が多いはずなのに、全然感じさせない、すっきりとした味。

    丸丸美味しかったです。

    暖かいハートと共にありがとう!




     

    ゆる〜く銀座で

    • 2012.06.04 Monday
    • 21:43
    JUGEMテーマ:日常


     
    エスニック・サンダル、プレゼント すごく素敵!



    エスニックなキリンさんでしょ(私からのプレゼントの中の一つ)




    Cats in Ginza?!




    歩いたら夏のように暑くなって、抹茶フラッペ。




    先週の土曜日、友人Mさんと久々に会えた。

    偶然ふたりバースデイとなった。

    この日のテーマは『銀座でゆる〜く』。

    その通り、ランチとデザートのお店も行ってその時決める。

    いろいろお店も回って、Mさんの万歩計は8000歩になっていた。

    気温も暑く、抹茶フラッペをふたりとも完食。

    そしてバースデイプレゼントの交換となった。

    凄く素敵なサンダル〜!

    ありがとう、私のエスニック好きを知っていてくれて

    私の諸々のプレゼントも喜んでもらえてHappy

    そして、近況や「愛ある人とは?」のおしゃべりできたこと、嬉しかった。

    こういうことを安心して話せるMさん、貴重。

    また会えるのを楽しみに





    感謝のバースディプレゼント

    • 2012.05.18 Friday
    • 20:55
     



    ☆Sony DMP、ヘッドフォン、イヤフォン & 外食 from my son !



    ☆ゼブラ・ピアス from my daughter !


    今月は体調を崩していろいろお世話をしてもらい、その上にまたも・・・!

    食事も久々の鰻をご馳走してもらいました。

    みんなで美味しかった!

    感謝m(_ _)m 




    色があるって・・・

    • 2012.05.18 Friday
    • 15:26
     




    3年前に作っていて途中だった、タヒチアンキルトのクロスのパッチ
    ワーク&刺繍を思い出して引っ張り出して来ました。

    フルタイムの仕事をしている時は、こういうことをやるモードがOFF
    になるのですが、今のようにまとまった時間があるとスイッチONに
    なるのです。

    毎日、空いている時間を見つけては、チクチクやっています。

    飛び回ること、変化すること、、新しいこと、短期的に次々と決着が
    つくこと等が好きな私だけれど、正反対にこういう細かい2-3mm
    ずつ変化なく、じーっと動かず、果てしなく同じ作業を継続する職人
    的なことも大好きです。

    タヒチアンキルトは、ルールがあまりなく自由に縫っていいそうです。

    そういうところがお気に入り!

    パッチワーク部分が完了しても、次に上から刺繍をするのですが、
    それにも結構時間が掛かります。

    これでまた仕事が始まったら、このキルトは何年後に出来上がる
    だろう?!

    それにしても、これだけ綺麗な“色”があると、とても幸せな気分
    になります。

    戦争時に、カラフルな色は禁止で、少しでも地味な色でない色を着
    ていた人は、本当に残酷で悲惨な目にあったと聞きます。

    色のない世界・・・考えられません。

    今もまた戦争時下とは違った意味で、問題が山積している時代だ
    けど、色にあふれた時代に生まれたことを有難く思います




    一年に一回

    • 2012.05.05 Saturday
    • 12:16





    私は体育会系でもなく、限りなくin doorタイプ。

    決して強健な体ではない。全く!

    些細な不調があると、すぐ病院へ行く。

    種々の薬も嫌いじゃない。

    しかし、風邪は数年に一度位。

    それくらい。

    強くはないが、家系的遺伝的にも不調になりにくいようだ。


    しかし、ウィークポイントはある。

    娘が幼稚園に入ったばかりの時、おんぶで、当時5階に
    あった社宅の階段を登ったある日「あっ!」と言う瞬間、
    魔女の一突き=ギックリ腰が襲った。
    (西洋では魔女の一突きと言うらしい)

    それ以来、2-3年に1回、徐々にその周期が早くなり、
    今では年に1回、魔女は律儀にやって来るようになった。

    一度なると、数日間は動けない。

    急性なので、治れば後に引きずることはないが、この痛み
    は経験者でないとわからない。

    なかなか、まとまった休養、それも寝て本格的に心身を休
    ませることは難しい昨今。

    一年の疲れをこの時取るようにできているのかも!?と考える
    ことにしている。



    で、この連休に魔女がわざわざ今年の訪問、見事に一突き
    され、只今、不動の私!

    このブログも携帯から。

    前職の最後のイベント、自分のイベント、加えて大胆な断捨
    離も3-4月やり過ぎた。

    いつも家族や仕事関係者には、ホントにいつも感謝!

    今回は家族だけで被害は済んだ。

    こう動かずじーっとしていると、別な視点からの新たな発想も
    浮かぶ。

    たぶん、魔女が私の走り過ぎにブレーキをかけるためやって
    来る気もする。

    だとすると、魔女(病)にも感謝!

    どんなことも、何かしら得るところを探す私。

    今回も丸丸休もう!



    干し野菜炒め・・・これはっ!

    • 2012.05.01 Tuesday
    • 23:02




    えのきだけと鶏のひき肉のつくね(つなぎはじゃがいも!)




    干し野菜の炒め物(ぼやけてしまった写真です




    無職だとホントゆっくりと夕食作りをし、食すことができる。

    こういう時を有難く思い、活かそうと思う。

    先日の干し野菜、明日が雨の予定なので、今日中に取り込んで
    食そうと思い、くしゃくしゃになった、ちょっと哀れな感じの野菜
    たちをフライパンへ。

    なんだか大丈夫か〜????

    不安もありながら、炒め物の味付けを簡単にして、水分がさす
    がになくなっているので、酒と適宜の水を投入し、蓋をする。

    食べてみると、美味しいーーーーー!!!

    野菜の甘みと、しこしことする食感、あれだけカサのあった野菜
    がこれだけ?というくらい1/3位になっていてもっともっと食べら
    れそう。

    野菜を食べている感覚とはちょっと違う。

    それに合いそうもない野菜、煮た方が良さそうな野菜も、一緒に
    炒めるだけでこんなに美味しいなんて!

    それ程味付けをしなくても行けそう。

    やってみるものだ。

    これははまるわぁ!

    また晴れたら作ろう。

    もっとたくさん。

    エノキだけと鶏のひき肉のつくねも美味しかったけど、干し野菜
    の衝撃が強かった。

    人の知恵とはどこまでも深く広がる。

    凄い。

    な夕食!





     

    寝なくても平気→さすがな17歳女子2名

    • 2012.04.30 Monday
    • 23:30




    今晩の夕食は手作り餃子と、野菜実沢山のトマトスープ&きゅうりの浅漬け!
    餃子のおかわりありまーす。

     

    娘のお友だちが泊まりに来て・・・。
    たくさん食べてね!



    連休を利用して娘のお友だちがやって来ました。

    ふたりともこのところ、睡眠不足。

    やりたいこと、いっぱいのお年頃。

    徹夜もできる17歳

    わぁー、私は17歳の時でも、徹夜は無理なタイプでした

    いっぱい楽しんで、やりたいこと思い残すことなくやってほしい

    今の24時間は、以前24時間より太陽の変化で、どんどん早く
    なっているって説、この前聞きましたが、なんか信じられる感じ。

    ホントに早っ

    だから、精一杯楽しんでおくれ、娘たち

    十代!




    知ったらすぐやりたくなる

    • 2012.04.29 Sunday
    • 21:35


     

    これは何でしょう?




    干し野菜でーす!



    先日TVで、『干し野菜』なるものが紹介されていました。


    野菜を干すと・・・

    ・炒める時間、揚げる時間が短くなる。

    ・野菜の味が凝縮され濃くなるので、調味料が少なくてすむ。

    ・野菜のかさが減り、沢山いただける。

    ・煮物にしても、煮崩れしない。

    ・玄米との相性も抜群。

    必要なものは、太陽と風と干すかごか、竹ざるだけ。




    干し方も何だかわからず、自己流だったからどーなるかな〜

    知るとすぐやりたくなる病

    きちんとやり方も調べず、ザックリです

    でもこの後、炒め物とか何かのメニューに使えたらいいな

    楽しみです




    ご興味のある方は、下記もご覧ください。

    http://cookpad.com/recipe/483321

    http://allabout.co.jp/gm/gc/382533/


    な体験!



    お買い物券当たる

    • 2012.04.25 Wednesday
    • 20:31

    2,000円の夕飯のお買い物をして、抽選で1,000円が当たりました

     

    一日いろいろあるけど、これで今日は何も言うことなし!丸丸



    実家「国立」もサクラ色の春〜!

    • 2012.04.25 Wednesday
    • 17:05
     
    実家の父が退院したので、お見舞いに行って来ました。

    駅からバスにのると、バスの外側も中もオール“りらっくま”!
    カワユス!



    停留所を降りると、桜がお出迎え。



    保育所の八重桜?かも、綺麗ーーー!



    重そうに咲いているところがすごく好き!

    痩せてしまった父ですが、私が持っていった神戸屋のプリンと
    ベーカリー・ワールドカップで優勝のゆず入り抹茶パンをパク
    パクと完食し、やはり“病は気から”とは本当だと思いました。

    つくばにいる時は、食さない花水木のキャラメルティーとバーム
    クーヘンも父に送ったのですが、まだ食べていなくていっしょに
    飲んで食べて、美味しかったこと!

    花水木さん紅茶買おうっと!

    昨日も丸丸な一日





    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM