
  • 2012.12.08 Saturday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    アートセラピー ワークショップ 開催しました!

    • 2012.12.08 Saturday
    • 13:45
     

    古民家でゆったり、アートですっきり!

    「華の幹サロン」体験!

    アートワークショップ 

    −今の自分をもっと知りたい 




    みんな自分と向き合って描いてくれています。



    ミニ解説も!



    私の絵もちょこっと飾って・・・。



    古民家でゆったり、アートですっきり!
    「華の幹サロン」体験!アートワークショップ
    −今の自分をもっと知りたい 
     
    プログラム (12/1(土) 13:00-15:00)
     

    ☆自己紹介
     

    ☆感情って?(解説)
     

    ★ウォーミングアップ
     

    ★今表したい感情は何?(ワーク1)
     

    ★体からのメッセージを聞く(ワーク2)


    ☆人はそれぞれ(解説)
     

    ★今の私って?(ワーク3)
     

    ★みんなでシェア

    ☆まとめ 


     
     
    ウォーミングアップを入れて、4つのワークを盛り込みました。
    参加者の皆さんに、最初の段階で時間の延長をお許しいただいたので、2時間が3時間近くになってしまいましたが、ひとつひとつをしっかりと体験していただけたと思います。
     
    アートセラピーは、「自分の奥の方のまだ知らない可能性のある自分や、忘れてしまっていた自分、しまいこんでいた自分等々に、意図的に出会って、自分を知る」ということを、皆さんにご理解いただけたら幸いです。
     
    また、人は誰でも他の人と違っていることは当たり前で、自己を認め、他の人のことも認める、ということができれば、より幸せになることができるということも確かめ合えたように思いました。
     
    今回は、4つのワークで「今の自分をもっと知りたい」をテーマを多方面から探って行きました。
    ご要望があれば、他の様々なテーマで次回以降開催していけたらと思います。
     
    ワークショップは、開催側と参加者の方と、双方で作り上げていく時間と空間です。
     
    今回の参加者の方々は、全員自分と向き合うことを恐れずに、楽しみながら一つ一つのテーマに取り組んで、絵を描き、皆で思いをシェアすることも丁寧にしていただき、大変嬉しかったです。
     
    大いに力を発揮していただき、参加者の皆様、今日はありがとうございました。
    私も更に勉強させられました。

    (講師: 越智由美子)
     
     
     
    参加者アンケート回答:
     
    匿名さん
    自分の中に、希望が見えてよかった。
    とてもたのしかった。
    自分の気づかない部分も、人の言葉を通してわかってうれしい。
     
    Yさん
    ・はじめてアートセラピーに触れました。描き進めていくうちにだんだんにぶかった?手の動きもスムーズになってきたような・・・(笑)
    ・“人はそれぞれ”ということに共感しました。子どもに対しても長〜い目で見てあげる事が出来るようになりたいです。
    (良いところを伸ばした教育が理想ですが・・・)
    楽しくてためになるワークショップをありがとうございました。
    また是非2回目をやって下さいね!!
    楽しみにしておりまーす。
     
    匿名さん
    家族との絆を大切に(自分を知り、愛することによって)夫と娘とも仲良く暮らしていけたら幸せ!と思いました。







    アートセラピーのワークショップ開催!

    • 2012.11.05 Monday
    • 21:04
    JUGEMテーマ:ヒーリングアート

     
    【アートセラピーのワークショップ開催します!】
     
    今気持ちがすっきりしない方、次への一歩の方向に迷っている方、
    初めてのことに興味津々の方などなど、古民家に遊びに来てください!
     
    画材と紙を使って、日常ではなかなか表せなかったり、
    気が付いていない表現を心のままにしてみましょう。
    少人数のアットホームな雰囲気の中で、楽〜になったり、刺激を受けたり。
    自分に向き合う大切な時間を感じてください。
    お会いできることを楽しみにしています!
     

     

    古民家でゆったり、アートですっきり!

     華の幹サロン

      体験!アートワークショップ

          −今の自分をもっと知りたい 




     



    絵の上手も下手も関係なし。

      自分の思うままに描いて、子どものように自由に

      なってみましょう! 自分に向き合うひと時です。

      描き終えてから、ひとりひとりの気づきのおみやげ  

      を、みんなで見つけていきましょう。






     

    自分が気がついていない心模様を目で確かめ受け止めてみると、
    次に踏み出すヒントが見つかるかもしれません。

    感情や悩みの仕組みについてもお話したいと思います。

    当日プログラム:

    ○紹介
    ○感情って?
    ◎ウォーミングアップ
    ◎今表したい感情は何?(ワーク1)
    ○ひとはそれぞれ
    ◎体からのメッセージを聞く(ワーク2)
    ◎今の私って?(ワーク3)
    ◎まとめ&みんなでシェア

    *この講座は、アートセラピーの手法を基本としております。
    *当日のプログラムは、変更されることがあります。




    講師:  越智 由美子

       

    文部科学省所管財団法人生涯学習開発財団認定アートワークセラピスト

    米国NLP協会プラクティショナー/マスターコース修了



    日時: 
    121日(土)13:0015:00


    場所:    小田
    古民家華の幹 和室

         (つくば市小田3034 駐車場有り)


    定員: 
    3-6


    対象: 
    中学生〜大人


    参加費: 
    一般 2,000円、学生 500円                           

         (画材代込み、当日受付にて)


    お問い合わせ: m
    ail: oda-hananoki@hotmail.co.jp                   

    *こちらも見てください。 
     小田古民家華の幹→ http://blog.livedoor.jp/odakominka/



     

    学園祭

    • 2012.10.08 Monday
    • 11:14
    JUGEMテーマ:ファッション
     



    教室をカフェに。学園祭のテーマは「たまご」
    コピー用紙がこんなにオシャレになるんだ。




    テーブルが割れてる?!





    メニュー現る!かわいい〜!!





    卵の紙パックに、カフェご飯。





    ナイスな発想!タコスの方は手がこんでた。






    生徒さんたち制作のファッションショー開催。
    作品を写せないのが残念。



    昨日、桑沢デザイン研究所の学園祭で、娘と楽しんで来た。

    1〜7階まで全部回った。

    ファッションショー、ライブペイントショー、トークショー、生徒作品クラフト
    販売、フリマ、カフェ、作品投票、盛りだくさんだった。

    中でも、やはり、ファッションショーは素晴らしかった。

    娘のショーを見る真剣な顔!

    この学校には、品がある。

    根底に流れる品格が、作品の全てに通じている。

    戦後からの歴史を感じさせる学校だ。

    一つ一つ心を込めて作ってあった。

    今年のテーマの「卵」も随所に表れていて、統一感があった。

    題名、芸名(ペンネーム的)、ミュージック、作品。

    この全てをマッチさせるのが難しい。

    特に、最後に見学者の人気投票をするのだが、34名の作品を暗闇で
    覚えて、最後にチェックシートに丸をするのは、余程のインパクトがない
    と覚えられない。

    他との差別化。

    独自性。

    他とは違うんだ、というものを作ることの難しさをあらためて知らされた。

    人に覚えられるのって、凄いことなんだなー。

    オシャレなカフェでお昼も美味しく可愛く!

    素敵な学校だった





    NHK「ここはふるさと旅するラジオ」公開生放送!

    • 2012.10.03 Wednesday
    • 20:24
    JUGEMテーマ:茨城/イバラキ



     
    10月3日(12:30〜12:55) NHK第1、FM 公開生放送 
    「ここはふるさと旅するラジオ80ちゃん号」(つくば市小田 古民家再生「華の幹」
    代表洋子さんが話す。



    収録後、華の幹出演者みんなで撮影。
    お疲れ様でした。




    いつも美味しい「古民家カフェポエム」さん!





    徳子さんのおこわ、おだんご最高!





    陶器、雑貨も!





    珍しいあけびのお土産にみんな集まる。





    11月の筑波山麓秋祭りの能面展の見本展。


    お手伝いしている古民家再生の会「華の幹」にNHKのスタジオカーがやって来ました。

    活動紹介をしてくれるとのこと。

    台風の影響で、雨が降ったり止んだりの天気でしたが、結構ギャラリーもたくさんになり、リハーサルから本番まで、皆さん楽しんで行かれたようでした。

    古民家カフェポエムさんのすいとんも好評!美味しかった!

    能面師の荒先生はも、三味線もお弾きになり、秋祭りのプレフェスティバルのようでした。

    昔の古民家を知る方もいらっしゃり、ずいぶんきれいに再生されて来ていると驚いていらっしゃいました。

    そう言っていただけると、私ももっとボランティアしよう!と思います。

    ここはユートピア!

    みんなの夢のふくらむ古民家「華の幹」です







    2時間最速?

    • 2012.10.02 Tuesday
    • 20:42
    JUGEMテーマ:日常
     



    裏地付お弁当袋できた〜!



    後半年で、娘は東京で一人暮らし。

    私は淋しい!

    今から私は“空の巣症候群”?

    私は働いていることが多かった。

    娘は小さい頃からカギっ子だったし。

    今のうちに、お母さんらしいこと、何かできないか・・・。

    そこで、思いついたのが、娘のお弁当袋が哀れな感じになっている
    のを思い出し、手作りすることにした。

    まずネットで、作り方を調べる。

    内マチのシンプルな形の、作り方が親切な親切なサイトを見つける。

    布を買いに近くの布地屋さんへ。

    どれにしようか選ぶ。

    お店の人に何を作るか聞かれ、お弁当袋と答える。

    すぐに戻って布を切る。

    アイロンで整え、マチ針としつけ糸で仮縫い。

    ミシンで縫い、アイロン、の繰り返し。

    出来た!

    あっ、紐がない!

    買って来なくちゃ。

    今度は自転車で、布地屋さんへ再び。

    茶色の紐をレジへ。

    店員さん:「もう作られたんですか?」

    私: 「はい」

    店員さん:「早い!それは早いですよ。」

    と言われた。

    いや、お弁当袋だから、すぐできるって思ったが、早いと言われる
    と、褒められたような?!

    制作時間、買い物2回を入れて2時間。

    タヒチアンキルト以来の縫物。

    自分のロングスカートも縫いたい!

    作っているうち、寂しさから楽しさへ。

    楽しいが一番です。

    自分のためにも、作って良かった。






    気楽に・・・!

    • 2012.10.01 Monday
    • 20:59
    JUGEMテーマ:外国語学習
     







    6年前まで、英語を使う仕事が多かった。

    この数年、全く英語に興味がなくなり、イベント企画等の方に興味が
    向いて、というか、就いた仕事が市民向けイベントの仕事だった。

    仕事の内容がよくわからず、面白そうだったので受けたところ、入って
    みてわかった、というのが本当のところ。

    この3年間楽しかった。

    その間に、英語のことは全く忘れてしまっていた。

    ふと本屋さんで上の本を見つけた。

    面白そうだったから買ってみた。

    次の仕事はまた英語を使うかも?!

    なんて、わからないけど。

    縛りのない勉強は楽しい!

    英語の世界から何年か離れていた間に、それは様々な上達方法の
    本が出ていてびっくりした。

    写真の「超音読レッスン」、面白い。

    できるだけ早読みの音読をするのだ。

    CDが付いていて、聞いては読む練習をする。

    ストップウォッチで上達のタイムを計って、グラフにすると自分のレベル
    がわかる仕組みになっている。

    これがやる気になっていいのだ。

    またこれは感動編なので、内容が良い話ばかりが入っている。

    同じ方法で勉強されていて、飽きてしまって、という方にお勧めの一冊
    です。







    今月のアート

    • 2012.09.27 Thursday
    • 16:01
    JUGEMテーマ:ヒーリングアート

     

    2012年9月セルフアートセラピー









    見た!映画『最強のふたり』

    • 2012.09.24 Monday
    • 20:30
    JUGEMテーマ:最近みた映画



     
    レイトショー好き。安いし。




    フランス映画とは知らずに行った!原題の方が合っている。




    どのシーンも最高。一生心に残る、きっと。





    天使の心になれる!




    あまりの評判の良さに、娘が行きたい!と言うので、私も是非とばかりに見に行った。

    このカオスの昨今、この映画は清涼剤。

    心が天使になった。

    どう生きればいいかと考えている人、この映画を見れば正解がわかる!みたいな映画だった。

    フランス映画と知らずに行ったので、これも意外中の意外だ。

    今まで見たフランス映画は、わけわからん?!っていう難しい系が多かったが、これはわかりやすーーーい。

    単純でも深ーい。

    笑い、泣きあり。

    そしてこの映画の監督さんはふたり。

    エリック・トレダノとオリヴィエ・ナカシュ。

    初めて見たが、どちらも何と人相の良い、優しそうな!

    そして、富豪役のフランソワ・クリュゼ、黒人介護士役のオマール・シーのふたりの人間性の素敵なこと!

    映像からにじみ出る。

    特にオマール・ヒーは、フランスの人気コメディアンらしいが、この映画の評判でオファーがたくさん来ているそうだ。

    「こんな友人がいたら何もいらない」と有名人のコメントがあったが、その通りかも。

    この映画を大したことない、って言える人いないんじゃないかと思ってしまう。

    それくらいお薦めの映画ってことです。





    秋祭りの準備

    • 2012.09.21 Friday
    • 20:54






    秋祭り能面展の展示の下見に能面師の先生がいらして、能面をお持ち下さった。





    喜怒哀楽、全てがこのお面の中に入っている、ということだ。 
    何を考えているかわからない。そう見えることは能面師の方にとっては嬉しい言葉だそうだ。






    見る角度を変えてみる。みんな興味津津!迫力を感じる!






    能面展でのディスプレイを皆でやってみる。帯が効果的。
    古民家で飾られるのは素晴らしく合っている。





    能面師の荒先生は、三味線もお弾きになる。津軽三味線が古民家の庭に響く。


    お手伝いしている古民家の活動の秋祭りの際に、いろいろあるイベント
    の中に能面展がある。

    その先生がいらしてくれて、能面とは?のお話から、ディスプレイをどの
    ようにするか、皆で試みてみた。

    次々と古民家代表が小道具(着物、帯、昔風の台座、仕切り、等々)を
    出してきて、どんどんコーディネイトするので、能面師の先生も大喜び。

    それを私たちメンバーは写真を撮ったり、喜んだり、感想を言ったり。

    楽しい活動だこと!

    こんなにマッチするディスプレイ会場はない、と先生。

    後半は三味線を弾いて下さり、生まれて初めて生の音を聞いた。

    聴き惚れてしまった。

    FM NHK(10/3 0:30〜)でこの古民家のことが紹介されるが、その
    時も演奏して下さるそう。

    ここは不思議の場。

    どんどん素敵なものが集まって来る。






    古民家再生

    • 2012.09.13 Thursday
    • 14:49





    落ち着く〜!


     

    古民家お掃除、初!やりがいがあるーー!




    筑波山ふもと、、築100年古民家再生のお掃除お手伝い初日!

    廊下をきれいにする。

    アロマ精油入重層の手作り液体汚れ取りで、2,3度拭く。

    その後、業務用ワックスを2度塗ると、写真のように
    きれいになった。

    家の掃除は、やっても大したやりがいを感じないが、
    古民家の掃除はbefore afterが半端ない。

    何物にも変えがたい嬉しさを感じた。

    子坊主さんになったように雑巾がけをしたが、楽しかった!

    メンバーの皆さんと楽しくお話しながらのお昼御飯がまた
    美味しいし、クーラーなしでも涼しいこと!

    いろんな楽しさを経験してきたけれど、この楽しさは今まで
    経験がない素敵さかも。

    お手伝いがずっとできるといいなー。




    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM