スポンサーサイト

  • 2012.12.08 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    アートセラピー ワークショップ 開催しました!

    • 2012.12.08 Saturday
    • 13:45
     

    古民家でゆったり、アートですっきり!

    「華の幹サロン」体験!

    アートワークショップ 

    −今の自分をもっと知りたい 




    みんな自分と向き合って描いてくれています。



    ミニ解説も!



    私の絵もちょこっと飾って・・・。



    古民家でゆったり、アートですっきり!
    「華の幹サロン」体験!アートワークショップ
    −今の自分をもっと知りたい 
     
    プログラム (12/1(土) 13:00-15:00)
     

    ☆自己紹介
     

    ☆感情って?(解説)
     

    ★ウォーミングアップ
     

    ★今表したい感情は何?(ワーク1)
     

    ★体からのメッセージを聞く(ワーク2)


    ☆人はそれぞれ(解説)
     

    ★今の私って?(ワーク3)
     

    ★みんなでシェア

    ☆まとめ 


     
     
    ウォーミングアップを入れて、4つのワークを盛り込みました。
    参加者の皆さんに、最初の段階で時間の延長をお許しいただいたので、2時間が3時間近くになってしまいましたが、ひとつひとつをしっかりと体験していただけたと思います。
     
    アートセラピーは、「自分の奥の方のまだ知らない可能性のある自分や、忘れてしまっていた自分、しまいこんでいた自分等々に、意図的に出会って、自分を知る」ということを、皆さんにご理解いただけたら幸いです。
     
    また、人は誰でも他の人と違っていることは当たり前で、自己を認め、他の人のことも認める、ということができれば、より幸せになることができるということも確かめ合えたように思いました。
     
    今回は、4つのワークで「今の自分をもっと知りたい」をテーマを多方面から探って行きました。
    ご要望があれば、他の様々なテーマで次回以降開催していけたらと思います。
     
    ワークショップは、開催側と参加者の方と、双方で作り上げていく時間と空間です。
     
    今回の参加者の方々は、全員自分と向き合うことを恐れずに、楽しみながら一つ一つのテーマに取り組んで、絵を描き、皆で思いをシェアすることも丁寧にしていただき、大変嬉しかったです。
     
    大いに力を発揮していただき、参加者の皆様、今日はありがとうございました。
    私も更に勉強させられました。

    (講師: 越智由美子)
     
     
     
    参加者アンケート回答:
     
    匿名さん
    自分の中に、希望が見えてよかった。
    とてもたのしかった。
    自分の気づかない部分も、人の言葉を通してわかってうれしい。
     
    Yさん
    ・はじめてアートセラピーに触れました。描き進めていくうちにだんだんにぶかった?手の動きもスムーズになってきたような・・・(笑)
    ・“人はそれぞれ”ということに共感しました。子どもに対しても長〜い目で見てあげる事が出来るようになりたいです。
    (良いところを伸ばした教育が理想ですが・・・)
    楽しくてためになるワークショップをありがとうございました。
    また是非2回目をやって下さいね!!
    楽しみにしておりまーす。
     
    匿名さん
    家族との絆を大切に(自分を知り、愛することによって)夫と娘とも仲良く暮らしていけたら幸せ!と思いました。







    スポンサーサイト

    • 2012.12.08 Saturday
    • 13:45
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << April 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM