
  • 2012.12.08 Saturday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    CD共同発明者 & アイボ開発責任者 、そして現在は・・・!

    • 2012.06.21 Thursday
    • 20:16






    CD共同発明者 & アイボ開発責任者、そして現在は、経営セミナー等の
    他、ご自分の体験などからより良く生きる生き方、またそのための瞑想の
    方法などを本や活動を通して教えてくれる伝道師のようなことをなさって
    いる天外伺朗氏。

    具体的には、理想的な死に方につながる光輝く日々を追求する人たちの
    ためのネットワーク「ホロトロピックネットワーク」の主宰者である。

    科学者らしい解説、解釈が私はとても興味を惹かれる。

    他にもいるが、スピリチュアルとは無縁の、真反対の世界で生きていた方
    が書くスピリチュアル系の本が好きである。

    文系だろうが、理系だろうが、数ある宗教も、ニューソートも、登り口は違
    っても、結局頂上の行きつくところは同じなのではないだろうか、と思って
    しまう。

    この「宇宙の根っこにつながる生き方」には、あの世とこの世のことのあり
    様やカルマ、瞑想などについて書いてある。

    最終章では“宇宙の愛”について述べられている。

    スピリチュアル系の本を読むのは、この「愛」について学びたいことが第一
    の理由である。


    この本の中でとても素敵な部分を抜き書きする。
    “第4章かんたん瞑想で身も心もすっきりする”という中の
    “かたちから入るのも人生の修行”という中の抜粋。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    そこで考えたのが「想念の行」です。

    これには二つあって、一つは「自分の好きな人を思い出し、その人に対
    していい想いを送るという行です ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    △肋し難しくなります。嫌いな人を思い出して、「本当はあなたのため
    に私は助かっているんですよ」とか「私はあなたを嫌っているように見え
    ますが、それ表面的なことで、本当は決してあたなを嫌っているわけで
    はありませんよ」といったようなことを、お世辞でもいいから思ってみる
    のです。「想念の行」の,茲蠅肋し難しいかもしれませんが、でもやっ
    てみるとそれほどむずかしい行とは言えません。心からそう思う必要は
    ないし、口に出していうわけではないから恥ずかしいこともありません。
    誰にも知られず自分ひとりでできる行です。要するに、嫌いな人を思い
    出して「こんちくしょう」とおもうのではなく、「本当は違うんだよ」と一応
    心の中で言ってみる。これが「想念の行」の△箸いΔ海箸砲覆蠅泙后・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


    抜き書きだとわかりづらいと思うが、これならハードルが割と低くてやれ
    るかもしれない、と思わされるくだりだ。

    実際やってみる。

    すぐ忘れるので、繰り返し読む。

    これで何度目だろうか?


    それにしてもCDやアイボを発明開発するクールな頭脳と、ハートは常に
    真の愛を学ぶ暖かさで、理想的な生き方をされ、どれだけ魂は磨かれて
    いるんだろう、と思ってしまう。

    最高なバランスの持ち主。

    憧れる




    • 2012.12.08 Saturday
    • 20:16
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << April 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM