スポンサーサイト

  • 2012.12.08 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    今日じゃなくても、まだ、たぶん平気?

    • 2012.05.10 Thursday
    • 14:52




    北条マップ





    北条米スクリーム(ほうじょうまいすくりーむ)



    江戸時代に筑波参拝の門前町として栄えた「北条」。
    歴史的な店蔵や土蔵の街並みが今でも残されています。

    http://www.tsukuba-hojo.jp/index.php

    「北条マップ」(上)も作られ、見る度に今度行こう、
    機会があったら行こう、といつも思っていました。

    近い故か、なかなか足を運べないでおりました。

    『北条米』をご存知でしょうか。

    特に上質な桜川の東側(小田・北条・田井・筑波地区)
    で生産されたブランド米です。かつては皇室献上米だっ
    たこともあり、現在も食通の方に親しまれているお米
    です。

    更にその北条米で作られた『北条米スクリーム』(ほう
    じょうまいすくりーむ)があります。

    つくばの名産として紹介されてい、30分位常温に出して
    から食べるのですが、もちもちしていて他にはない食感
    です。

    こういうことでTVに取り上げられたかった北条地区。

    竜巻被害地としてではなく・・・。

    福島から被災されて住まわれていた方々もいらっしゃ
    るとニュースで知りました。

    何と言うことでしょう。

    日本にも竜巻は結構発生しているとニュースで報道し
    ているけれど、私の感覚とはずれがあります。

    竜巻予報なんて今回初めて知りました。

    たとえ竜巻予報があっても、当たるのは1%だというこ
    とですから、しかたがないとも言えます・・・。

    それにしても何事も起こってから大騒ぎになるのが常
    です。

    これだけ科学が進んでも、起きる前には何もできない
    のですね。

    そういう私も、行こう行こうと思っていた北条に結局
    遊びに行くことができないでいました。

    「明日があるから」「まだ大丈夫だろう」「たぶん起
    きないでしょう」と思うことは、のんびり楽な思考で
    はあるけれど、この頻繁な自然の脅威によって考えさ
    せられ「今日を区切りに生きよう」と思わずにはいら
    れない気持ちになりました。

    いつものように元気ならば、真っ先にボランティアへ
    行きたいところ・・・。本当に残念でなりません。

    せめて北条に祈りの気持ちを・・・。






    スポンサーサイト

    • 2012.12.08 Saturday
    • 14:52
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM