
  • 2012.12.08 Saturday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    アートセラピー ワークショップ 開催しました!

    • 2012.12.08 Saturday
    • 13:45
     

    古民家でゆったり、アートですっきり!

    「華の幹サロン」体験!

    アートワークショップ 

    −今の自分をもっと知りたい 




    みんな自分と向き合って描いてくれています。



    ミニ解説も!



    私の絵もちょこっと飾って・・・。



    古民家でゆったり、アートですっきり!
    「華の幹サロン」体験!アートワークショップ
    −今の自分をもっと知りたい 
     
    プログラム (12/1(土) 13:00-15:00)
     

    ☆自己紹介
     

    ☆感情って?(解説)
     

    ★ウォーミングアップ
     

    ★今表したい感情は何?(ワーク1)
     

    ★体からのメッセージを聞く(ワーク2)


    ☆人はそれぞれ(解説)
     

    ★今の私って?(ワーク3)
     

    ★みんなでシェア

    ☆まとめ 


     
     
    ウォーミングアップを入れて、4つのワークを盛り込みました。
    参加者の皆さんに、最初の段階で時間の延長をお許しいただいたので、2時間が3時間近くになってしまいましたが、ひとつひとつをしっかりと体験していただけたと思います。
     
    アートセラピーは、「自分の奥の方のまだ知らない可能性のある自分や、忘れてしまっていた自分、しまいこんでいた自分等々に、意図的に出会って、自分を知る」ということを、皆さんにご理解いただけたら幸いです。
     
    また、人は誰でも他の人と違っていることは当たり前で、自己を認め、他の人のことも認める、ということができれば、より幸せになることができるということも確かめ合えたように思いました。
     
    今回は、4つのワークで「今の自分をもっと知りたい」をテーマを多方面から探って行きました。
    ご要望があれば、他の様々なテーマで次回以降開催していけたらと思います。
     
    ワークショップは、開催側と参加者の方と、双方で作り上げていく時間と空間です。
     
    今回の参加者の方々は、全員自分と向き合うことを恐れずに、楽しみながら一つ一つのテーマに取り組んで、絵を描き、皆で思いをシェアすることも丁寧にしていただき、大変嬉しかったです。
     
    大いに力を発揮していただき、参加者の皆様、今日はありがとうございました。
    私も更に勉強させられました。

    (講師: 越智由美子)
     
     
     
    参加者アンケート回答:
     
    匿名さん
    自分の中に、希望が見えてよかった。
    とてもたのしかった。
    自分の気づかない部分も、人の言葉を通してわかってうれしい。
     
    Yさん
    ・はじめてアートセラピーに触れました。描き進めていくうちにだんだんにぶかった?手の動きもスムーズになってきたような・・・(笑)
    ・“人はそれぞれ”ということに共感しました。子どもに対しても長〜い目で見てあげる事が出来るようになりたいです。
    (良いところを伸ばした教育が理想ですが・・・)
    楽しくてためになるワークショップをありがとうございました。
    また是非2回目をやって下さいね!!
    楽しみにしておりまーす。
     
    匿名さん
    家族との絆を大切に(自分を知り、愛することによって)夫と娘とも仲良く暮らしていけたら幸せ!と思いました。







    アートセラピーのワークショップ開催!

    • 2012.11.05 Monday
    • 21:04
    JUGEMテーマ:ヒーリングアート

     
    【アートセラピーのワークショップ開催します!】
     
    今気持ちがすっきりしない方、次への一歩の方向に迷っている方、
    初めてのことに興味津々の方などなど、古民家に遊びに来てください!
     
    画材と紙を使って、日常ではなかなか表せなかったり、
    気が付いていない表現を心のままにしてみましょう。
    少人数のアットホームな雰囲気の中で、楽〜になったり、刺激を受けたり。
    自分に向き合う大切な時間を感じてください。
    お会いできることを楽しみにしています!
     

     

    古民家でゆったり、アートですっきり!

     華の幹サロン

      体験!アートワークショップ

          −今の自分をもっと知りたい 




     



    絵の上手も下手も関係なし。

      自分の思うままに描いて、子どものように自由に

      なってみましょう! 自分に向き合うひと時です。

      描き終えてから、ひとりひとりの気づきのおみやげ  

      を、みんなで見つけていきましょう。






     

    自分が気がついていない心模様を目で確かめ受け止めてみると、
    次に踏み出すヒントが見つかるかもしれません。

    感情や悩みの仕組みについてもお話したいと思います。

    当日プログラム:

    ○紹介
    ○感情って?
    ◎ウォーミングアップ
    ◎今表したい感情は何?(ワーク1)
    ○ひとはそれぞれ
    ◎体からのメッセージを聞く(ワーク2)
    ◎今の私って?(ワーク3)
    ◎まとめ&みんなでシェア

    *この講座は、アートセラピーの手法を基本としております。
    *当日のプログラムは、変更されることがあります。




    講師:  越智 由美子

       

    文部科学省所管財団法人生涯学習開発財団認定アートワークセラピスト

    米国NLP協会プラクティショナー/マスターコース修了



    日時: 
    121日(土)13:0015:00


    場所:    小田
    古民家華の幹 和室

         (つくば市小田3034 駐車場有り)


    定員: 
    3-6


    対象: 
    中学生〜大人


    参加費: 
    一般 2,000円、学生 500円                           

         (画材代込み、当日受付にて)


    お問い合わせ: m
    ail: oda-hananoki@hotmail.co.jp                   

    *こちらも見てください。 
     小田古民家華の幹→ http://blog.livedoor.jp/odakominka/



     

    カフェ『ラ・フランドル』でのイベント参加・・・・そして素敵な作品も!!

    • 2012.04.21 Saturday
    • 22:48

    素敵なカフェの2Fで出店させていただきました!

    セッション中

    セッション中・・・・

    セッションを終えて

    セッションを終えて・・・




    つくばの『ラ・フランドル』というカフェ&フラワー店(↑)の2Fの、
    一角にコーナーのようになっているスペースを主催の静さん
    が用意してくださり、とてもゆっくり安心した場で今日はセッシ
    ョンすることができました

    絵を描くことが、感情の発散になったり、カタルシスになった
    りすること、どんな簡単ないたずら書きでもよいので、たまに
    絵を描いてみて、というメッセージを伝えさせてもらいました。

    皆さん深くうなずいていらっしゃいました。

    そして、今日もアートセラピーをさせていただいた私は、また
    学ぶことが山盛りでした

    終わってからが、私の勉強が始まりです。

    一回一回、その方に寄り添うことを忘れないようにしたい、
    またその方にあった伝え方をもっともっと深めていきたい
    と思います。

    セッションさせていただいた皆さん、感謝です

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    今回会場には、すばらしい作品の展示販売が同時に行われ
    ました。私も拝見させていただき堪能いたしました。

    これは、軽井沢在住のアーティスト、橘美羽さん(雑誌等に
    広く掲載されている)の作品です。
    美しい光とエネルギーが放出されています。










    こちらは、小田古民家「華の幹」代表の飯塚洋子さんの作品。
    3人の子育てをしながら、様々な代表をなさり、イベントも開催。
    その上でこの作品を作られます。
    まさに超人的活躍!
    一つ一つが個性的。





    こちらは、なるさんの作品。
    絵本作家を目指して活動なさっています。
    何とも細かい手描きメルヘン!





    今日もたくさんの方との、またすばらしい作品との出会いがあり
    (Sさん、ありがとう!)お世話になり、楽しませていただきました

    丸丸感謝な一日でした






    再び出店します!

    • 2012.04.13 Friday
    • 21:19
      
    つくば『ラ・フランドル』にてアートセラピーのお店を出店します

    アートセラピーをちょっと体験したい方、ぜひお寄り下さい!

    私のお店は21日ですが、20日(金)からやっています。
    楽しいお店が他にもぞくぞく!(詳細下記)

    日時: 2012年4月21日 10:30〜19:00

    会場: ラ・フランドル 2F (つくば市二の宮2-15-21)

         *洞峰公園そばウエストハウスのT字路、道を挟んで隣の隣に
            なります。店舗前の駐車場がいっぱいの場合は、洞峰公園の
                 有料駐車場をご利用願います。

     店名: サロン de アートセラピー

     料金: 1セッション: 30分 2,000円
                     (フルーツティー or ハーブティー&ミニイーゼル付き)
     
       ☆簡単な絵を描いていただき、その絵からあなたの心や体の
         様子を教えてもらい、ご自分を丸ごとハグしてみましょう。
         キラッキラのあなたに出会えるお手伝いをいたします・・・ 

     ◎他の楽しいお店:
        ・アートオブジェ展示・ポストカード販売
        ・ブリザードフラワー
        ・手作りワイヤー・ビーズ小物販売
        ・手びねり冬季展示販売
        ・絵はがき・カード販売
        ・クリスタル・ヒーリング(21日限定) 

    楽しいお知らせができて、今日も丸丸OKなのだ!
      





    デビュー☆

    • 2012.04.06 Friday
    • 17:09


     






    退職した翌日3/29は、私はアートセラピストとしてイベントに参加しました。

    ひたち野うしく駅近く『ベルザクラス』という結婚式場でのイベント。

    まだ経験の少ない私ですが、お客様が来て下さり、とても嬉しかったです。

    おひとりおひとりの人生に向き合わせていただき、貴重な時間を過ごさせてもらうことができました。

    感謝です!

    これからも、私の力が必要とされるところであれば、ボランティアでも、どんなイベントでもお手伝いさせていただきたいと思います。

    参加をお誘いくださったSさん、ありがとうございます。

    今日はまた丸丸+丸OKだ〜!






    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM